こんな観光地に行きたい!!

旅行社に入って気づいた日本の観光の可能性と私に出来ること

アフターコロナにオススメの「マイクロツーリズム」とは何か

 

アフターコロナの観光業について、気になる記事を見つけました。

そこには、「アフターコロナの時、いきなり観光需要が伸びるとは考えにくい」という内容で、「マイクロツーリズムというものを推進していったらどうか」という結論がなされていました。

 

※マイクロツーリズム…地元の人が地元を巡る観光

f:id:kanko8810:20200411190042j:plain

これは良いな!と思いました。

私は、コロナが完全終息するのはかなり先になると考えています。

まずは「コロナを恐れながら、少しずつ日常の生活に戻る」という流れがくると思っています。

 

なので、観光に関しても、「3密を避ける観光」が主流になりそうです。

アウトドア・ハイキング・自然などでしょうか。

実際、コロナウイルス流行後のGoogleトレンドでは、キャンプなどのアウトドアが上昇しました。

 

ただ、「完全終息」がしていなければ、ウイルスが都道府県境をまたぐのを警戒するかもしれません。もちろんウイルスを持って帰るということにも注意が必要です。

なので、「まずは、地元の、3密を避ける観光」を推進することは、観光客としても地元としても安心出来ることに繋がるかもしれません。

 

地元のハイキングスポットを知っていますか?

地元の絶景スポットを全て知っていますか?

実は、県外に行かなくも十分楽しめる観光地は身近にあったりします。

 

私自身、コロナが落ち着いたら、地元の観光地(じゃないところも、新規開拓!)を巡ってみようと思います。