こんな観光地に行きたい!!

旅行社に入って気づいた日本の観光の可能性と私に出来ること

コラボレーションと観光について

今回のテーマはこちら。

コラボレーションと観光について」です!

 

USJが劇的に来場者数を増やしたことはご存知ですか??

 

有名な話なので、ご存知の方も多いかと思います。

その理由のひとつに、「映画だけのテーマパーク」から「世界最高を集めたテーマパーク」にシフトチェンジしたことがあります。

これによって、ワンピースやコナンなど人気アニメとのコラボを実現しています。

ワンピースファンやコナンファンをも獲得したのです!

今までUSJに関心の無かった人でも行くきっかけになったし、「USJ分かってるじゃん」みたいな好感度も上がったことでしょう。

 

観光地でも、最近コラボレーションをしている事例が多くあります。

USJと同じく、その世界観をリアルに楽しめるのは非常にワクワクするものです。

みなさんの地元観光地に何かの人気アニメや映画の世界と組み合わせることは出来ますでしょうか。

要素がぴったり合えば、大きな話題になります。

 

ただ、予算の問題も出てきますよね…

ワンピースなどの大人気アニメなどとコラボしようと思うと想像以上の額が動くことでしょう。

「コラボレーション」とは、こうした巨大なファンがいるコンテンツだけではありません。

 

例えば、日光東照宮に行った時に、

ある人から見ると「歴史視点で面白い日光東照宮

別のある人から見ると「建築目線で面白い日光東照宮

があるわけです。

歴史タレントさんや建築家さんなどとのコラボも、考えようによっては新たな顧客獲得になるかもしれませんね。

 

私も観光業で「コラボ」をしたことがあります。

そこで分かったのは、「徹底的にターゲットに合わせる必要がある」ということです。

さきほどの「建築目線で見る日光東照宮」の場合、

ここで「建築ファンの方!でもあまり詳しく無い方もご参加いただけます」みたいな売り方は効果が大きく下がります。

「建築好きでなければ分からない世界をご堪能あれ!」くらい絞ったほうが当日の満足度もあがるということです。

 

静岡県にある、大井川鐵道の「トーマス号」は非常に成功した例だと思います。

もう誰がみてもトーマスですもんね!これは子供が喜びます!

ここまで徹底して「世界観を作り出す」ことですね。

そこにワクワクが生まれるのかもしれません。

 

私も考えてみます。

 

※記述は私見です。