こんな観光地に行きたい!!

旅行社に入って気づいた日本の観光の可能性と私に出来ること

旅行する時は、スマホとカメラを忘れてみてほしい。

今回のテーマはこちら。
旅行するときは、スマホとカメラを忘れてみてほしい
です。

私も観光業に関わっているものとして、
一つの観光というものの変換点なんだと思う反面、だからこそ手放してほしいとも思うツールがあります。

「カメラとスマホ」です。

私も、旅行に忘れただけで、全てが終わったような感覚になってしまったことがあります。

日頃、インスタ映えツアーとかSNSを活用して観光を盛り上げよう!とか言っている私が、
矛盾したことを言うかもしれませんが、時々感じることでもあります。

今日は、ひとりの旅行好きとして語っていると思って頂けたら幸いです。

私も、旅行の時はスマホとカメラは忘れません。

しかしある時、ふと気がついたのです。

「あれ、SNSに載せるために一生懸命なにやってるんだ??」

私が見ていたのは、スマホ越しの絶景。

しかし、スマホの奥には、心突き動かされる絶景が広がっています。

その新鮮な空気すら、意識して吸っていないことに気づきました。

インスタに載せるために観光地を選び、現地でもSNSに載せるために一生懸命写真を撮る。

本来は、逆だったはずです。

自分が行きたいところを心のままに選び、感動する。
でも、あまりにも絶景だと、
「どうしてもあの人にも見せたい!」
と衝動に駆られてカメラを向ける。

最初に書いた通り、これは「時代」なのだ。
と言われれば反論できない。

でも、もう一度、心で感じる旅行を楽しんでほしいとも思っています。

そうすれば、きっと、
旅行するたびに幸せになって、もっと世の中が良くなるはずだと信じています。

私はそれに気付いてから、

大好きな旅の魅力、五感で感じたい!

と思って旅に出ています。

もし共感いただける方がいるなら、
一緒に、
スマホの電源を切って、目や鼻や耳に記憶させませんか。

そして、
思い出しニヤニヤしながら、「言葉」や「身体」でその良さを語り合いませんか?笑

早く楽しい旅に自由に出かけたいものですね。