こんな観光地に行きたい!!

旅行社に入って気づいた日本の観光の可能性と私に出来ること

コロナ拡大の中「旅行したくて仕方がない」方へ。皆さまの〝旅行したい欲〟の抑え方

コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令され、宣言出された都府県ではより一層の外出自粛ムードが高まっています。

 

しかし、私を含めて「休日は外出したくて仕方ない!」「旅行に行きたい!!」という人も多いことでしょう。

観光に関わる者としても、今回に限っては「旅に出ましょう!」とは言えません。

ただ「はやく旅行に行きたい…」という声も多数聞いています。

 

コロナウイルスが収束するまで、出来るだけ外出を控えなくてはならない。

しかし、

 

ただ我慢するだけでは、ストレスで、

何とか気を紛らわせないと!

 

と私自身も思いました。

 

そこで、皆さまがどのように旅行したい欲を抑えているのかを調べて、自分に役立てようと思います。

 

◯旅行の動画を見る

 

 

 

 

Twitterでは4月8日あたりから「♯コロナで気が滅入るからみんなの動画で旅行しようぜ」というハッシュタグが話題になっています!

 

ここに投稿された旅行動画を見ていると、自然と「行っている自分を想像」でき、気持ちを抑えることが出来ます。

ほとんどが、広告用に丁寧に撮影された紹介動画ではなく、個人目線での撮影の為、感情移入がしやすいのも特徴です。

 

その他にも、

・慰安旅行の時のDVDを見る

YouTube旅チャンネルを見る

・自分が過去に行った旅行の動画を見る

というのも良いですね。

 

 

◯写真を見る

 

 

 

 

写真を見るという方もいるようです。

 

過去に自分が行った時の写真だけでなく、行きたい観光地の写真を見る人と様々。

写真自体は断片でも、頭の中では映像(妄想)が出来るので、効果がありそうですね。

 

 

 

◯収束後に備えて、計画を立てておく

 

 

 

 

リアルに旅行の計画を立ててみる。という人もいました。

 

自分が行きたいところへ、コロナウイルス収束後に行くために、自宅待機など時間がある方は今、計画をじっくり立てるのもありでしょう。

調べるために、ネットやSNSるるぶなどの旅行情報誌を見ていると、

先述した 

◯動画を観る 

◯画像を見る 

の行動も同時に出来た上、叶うかもしれない旅行計画を立てるのは楽しいことでしょう。

ただ、今のうちに旅行の手配をしてしまおう!というのはしっかり考えてからにした方が良さそうです。

コロナウイルスの完全収束は予測不能な上、旅行会社によっては経営が苦しいところもあり、損をしてしまうこともあるので注意が必要です。

 

 

◯過去の旅を振り返りながら絵を描いて妄想する 

 

 

 

私も正直、この発想は無かったです(笑)

 

 

画像を見ながら絵を描くことで、より深く頭の中で妄想して行った気分になり、気が紛れるかもしれません。

画像を見るだけではウズウズする人は試してみるといいですね。

 

Google earthで旅する

私も大好きです。

ストリートビューも駆使して、実際よりも効率的に日本一周出来ます。

結構オススメです(笑)

 

 

コロナウイルス収束まで、外出を控えるのは辛いことです。

特に遠方への旅行は感染の可能性が大きく、控えた方が良さそうですね。

また安心して行けるときが来ることを信じて、今は私も上記の方法で旅行欲を抑えてみようと思っています。