こんな観光地に行きたい!!

旅行社に入って気づいた日本の観光の可能性と私に出来ること

「ここが最高!」と言われたら行きたくなる理由

今回のテーマはこちら。

「ここ最高!」と言われたら行きたくなりますよね!

です。

 

先日、友人とオンライン飲み会をしていた時のこと。

「〇〇の温泉はすごい気泡で炭酸風呂として最高なんだよね。さらに、近くの川をよく見ると気泡がプクプクしていて、自然で湧き出ているんだなと思ったんよ」

f:id:kanko8810:20200507110723j:plain

こんなような話を30分くらい聞いておりました。

近くの温泉地の話だったのですが、温泉の魅力から見るポイント、近くのご飯屋さんまで全てオススメを教えてくれて、「あー行きたい!」となりましたよ(笑)

 

こういうことってありませんか?

私は知人から聞いたところにすぐ行きたくなってしまうという習性があります(笑)

 

 

ちなみに、どうしてこういう「行きたいなー!」と思ってしまうかは科学的に説明出来るんですよ。

 

実は、脳科学では「脳は面倒くさがり」といわれる事があります。

出来るだけ考えたくない。という性格なんですね。

なので、旅行計画について実に7割が面倒くさいと感じているという調査も納得です。

 

さて、そんな脳の性格とピッタリ合っているのが、「実演販売」です。

テレビショッピングなどでも毎日のように見ますね。

あれも見ているうちに買いたくなります。

それは「これこそが一番!」とか「厳選したものだけをオススメしています」とかというメッセージを脳が受け取るからなんですね。

 

さらに、「口コミ」という効果も強いです。

口コミは「非営利」なので、マスメディアや広告よりも信用が高いようです。

いい意見も悪い意見も掲載されているネットの口コミサイトは信用してしまうケースも多いのではないでしょうか。

 

科学的な説明はこれくらいにしておいて、

私はオンライン飲み会が終わった後もずっとその名所を調べていました。

多分、テレビでやっていたらそこまで興味は持たなかったかもしれませんが、友人のオススメには負けますね。

コロナが落ち着いたら、ゆったり温泉旅行に出かけようと思います。

 

 

※記述はすべて私見です。