こんな観光地に行きたい!!

旅行社に入って気づいた日本の観光の可能性と私に出来ること

観光地は「欲求」と「必要性」を作り出そう!

今回のテーマはこちら!
「観光地は「欲求」と「必要性」を作り出そう!」


企業のマーケティングでは、「欲求」と「必要性」の両方、もしくはどちらかを高めないと集客は見込めない。
と言われることがあります。

よくあるダイレクトメールの反応が薄いのは、この2つが欠けていることも原因のひとつです。

欲求とは、顧客が「あなたよくわかっているわね!それよ!私が欲しかったのは」というようなものです。

身近な例では、アップルのiPhoneでしょうか。
スティーブ・ジョブズは「多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、自分は何が欲しいのかわからないものだ。」と名言を残しています。

必要性とは、「今すぐ必要なんだ!」と思わせることです。
身近にはキャンペーンなどもありますが、
育毛剤のPRで「後悔した時はもう遅い」みたなやや煽りのキャッチはこちらに分類されるかもしれません。
f:id:kanko8810:20200505133020j:plain

これを観光に置き換えて考えてみようと思います。

観光でいう「欲求」は、過去の記事で多数書いている通り、観光客が本当になにを望んでいるのか。
ということを知ることが必要になります。
今、私個人としては、「つながり」になるような、
テーマ旅はすごく良いと思っています。

「必要性」は、花などはひとつですよね。
今の季節しか見れない景色というのは、「急がなきゃ!」と思います。
また、「これからPRをしていきます。混む前に、この景色を独占ください」
みたいなキャッチも「必要性」になりますね。

いくら商品がよくても、「強烈な欲求」と「強い必要性」をいかに作り、理解していただくかが大切ですね。
先日、私が髪を切りに行った時も、
「一部パーマは3月末まで!!」みたいなチケットを見つけて、すぐに予約した覚えがあります。
ちょうどパーマをかけたかったこと、カットのみより料金が高くなるので安くなるといいな(欲求)という気持ちと、3月末まで!!という必要性にやられました笑

みんなが旅行に出かけるシーズン前に、
しっかり戦略PRしていきましょう!