今回のテーマはこちら。 「コラボレーションと観光について」です! USJが劇的に来場者数を増やしたことはご存知ですか?? 有名な話なので、ご存知の方も多いかと思います。 その理由のひとつに、「映画だけのテーマパーク」から「世界最高を集めたテーマパ…
今回のテーマはこちら! 「観光地は「欲求」と「必要性」を作り出そう!」 企業のマーケティングでは、「欲求」と「必要性」の両方、もしくはどちらかを高めないと集客は見込めない。 と言われることがあります。よくあるダイレクトメールの反応が薄いのは、…
今回のテーマはこちら。 「旅行するときは、スマホとカメラを忘れてみてほしい」 です。私も観光業に関わっているものとして、 一つの観光というものの変換点なんだと思う反面、だからこそ手放してほしいとも思うツールがあります。「カメラとスマホ」です。…
今回のテーマはこちら。 「あっこの香り!!が作り出す観光」についてです。 少し前の話になりますが、 マクドナルドで注文の際、 「ついでにポテトはいかがですか??」 と聞かれてました。 「はい。お願いします。」 と思わず答えてしまいました。 これは…
今回のテーマはこちら。 「旅行は、老化による〝怒りっぽさ〟にも効果的だった!?」 年齢を重ねてくると、怒りっぽかったり、頑固になったりすることがあります。 周りから見ると、「何でだろう?」と思うことですね。 実はこれは、前頭葉の萎縮が原因のひ…
今回のテーマはこちら。 「ここ最高!」と言われたら行きたくなりますよね! です。 先日、友人とオンライン飲み会をしていた時のこと。 「〇〇の温泉はすごい気泡で炭酸風呂として最高なんだよね。さらに、近くの川をよく見ると気泡がプクプクしていて、自…
今回のテーマはこちら! 「旅行を計画するときに最も参考にするのは〇〇だ!」 です。 みなさんは、旅行の計画を立てるときに何を参考にしますか? 雑誌・インターネット・観光協会に問い合わせるなどですかね。 目的地を決める段階ではどうでしょうか。 実…
今回のテーマはこちら! 「観光の動機ー道具性理論〜成功事例〜」 前回の記事で「道具性理論」の概要と重要性について考えてみました。 道具性理論とは、「目的地に行ってしたいことが出来るなら行く!出来ないなら行かない!」という理論です。つまり動機の…
今回のテーマはこちら! 「観光の動機ー道具性理論」についてです。 皆さんは観光に行こうと決めて、観光地を選ぶ時、どんな理由で決めますか? 「美味しいご飯があるところ」「絶景なところ」という意見が多いと思います。 私自身もそうです。 しかし、その…
今回のテーマはこちら。 「観光客に行く価値あり!と思わせる重要性」 です。 これを一言で表現すると「コストvsベネフィット」になります。 通常の会社経営や店舗経営と全く同じ理論なのですが、 規模の大きい観光地については少し複雑に考えてしまいます。…
今回のテーマはこちら。 「観光客は前例をもとにプランを立てる?」 についてです。 旅行で「どこに行こう!」と決めるのは楽しいものですが、 「計画を立てるのは面倒くさい…」と感じている人も多いそうです。 実に7割がそう感じているというデータがありま…
今回のテーマはこちら。 「なぜ観光地・ツアーのイメージングが必要なのか考えてみる」 前回の記事で、「観光地・ツアーのイメージング戦略」について私なりの考えを述べました。 飲食店のマーケティングと同じですね!というような話です(笑) 詳しくは、…
今回のテーマは、 「観光地・ツアー商品の「イメージ」の重要性」 について考えてみようと思います。 旅行するときにはその目的地の「イメージ」が旅行者の〝行く〟か〝行かない〟を左右しています。 ツアーの場合も同じですね。 ツアーの場合は「行程」にお…
今回のテーマはこちらです。 「旅行の優先順位が下がっているのか…」 コロナウイルスによりインターネットを触る機会が増えました。 しかも色々なオンラインサービスも発達し、コロナの影響で今までになかったサービスもどんどん生まれていますね。 少し古い…
今回のテーマはこちら! 「コロナ禍の経済も救う「マイクロツーリズム」の先の提案」 コロナウイルスの影響が、経済をも打撃しています。 実際、私の関わる観光業も大きな損失を受けていますし、飲食業なども同じくというのはニュースでご存知の方も多いこと…
今回のテーマはこちら! 「バスツアーは〇〇を対象に企画をするべき?」 これは昨日の記事で述べた「若者から高齢者までの全体の好感度を上げていく仕掛け方」という話のバスツアーの事例です。 (昨日の記事である「好感度を上げる仕掛け」についてはこちら…
今回のテーマはこちらです。 「人気観光地の仕掛け方」 一時期、観光客が減少したにも関わらず、V字回復を遂げた温泉地は多くあります。 有名な話では「熱海」ではないでしょうか。 その他にも、温泉地で観光客が増加しているという話はよく耳にします。 そ…
今回は、こちらについて考えてみます。 「旅慣れている人ほど、旅行の目的は〇〇になる?」 海外の科学者による論文で、 「旅行経験の程度」によって対象者を分けて経験内容を比較したものがあります。 それによると、「よい経験」と生理的欲求の繋がりは経…
今回のテーマはこちら。 「同じ観光地でもコース次第で客層が変わる 〜ターゲット別の滞在デザイン〜」 です。 これは私のように旅行社で、観光ツアーなどを見ていると感じるものです。 同じ名所であっても、コースや売り方によって、お子様からご年配の方ま…
今回のテーマはこちら。 「韓国の外出自粛の解除から見る観光産業」 5月5日に韓国が外出自粛を解除すると発表がありました。 各施設なども今後順次オープンしていくとのことです。 ただ、「コロナが終息したわけではない!」ということを国は強く伝えていま…
今回のテーマはこちらです! 「SNSにシェアしたくなる観光地の特徴って?」です。 前回、大学生を中心に若者のほとんどはInstagramの〝ハッシュタグ機能〟を使って行き先を決めているという記事を書きました。 つまり、「インスタ?分かんねーよ…」では済ま…
今回のテーマはこちら。 「最近の観光地決定はインスタグラム!」 についてです。 昨年、私は友人と無計画東京旅行へ! 行きの新幹線で、友人が「どこ行きたい?」と見せたのは、 「インスタグラム」 インスタグラムには「ハッシュタグ検索」があり、 そこに…
アフターコロナの観光業について、気になる記事を見つけました。 そこには、「アフターコロナの時、いきなり観光需要が伸びるとは考えにくい」という内容で、「マイクロツーリズムというものを推進していったらどうか」という結論がなされていました。 ※マイ…
今回のテーマはこちら! 緊急事態宣言が全国に拡大されてより「外出自粛」が強く求められてきました。 「外出」が売りの観光業の打撃は、当分続くと思われます。 前回の記事では「コロナが終息した時に向けて私たちはどうしておくべきか」とか「観光業はどう…
今回のテーマはこちら↓ ■私たち観光業はコロナ収束後に向けて何が出来るか。 コロナウイルスの影響で観光業が大打撃なのは、ニュースでもよく見ると思います。 今回は単純な売上減とは違い、頭を使ってどれだけ工夫しても前年比超えは限界があります。 それ…
今回のテーマはこちら↓ 観光のお仕事をさせて頂くと、お客様はもちろん友人からも 「ねえ、どっか良いところないの?」と聞かれます。 聞かれたら100個くらい答えられます(笑) しかし、情報が多い現代になぜ、こういう質問が多いのでしょうか。 それは、 …
今回のテーマは、こちらです! ■私たちは観光客に全力の「ようこそ!」を伝えなくてはならない。 これは言われてみれば、誰しもが「分かる!」となるかと思います。 楽しみにして出かけた先で、「全力のようこそ!」があったら嬉しいですよね! これは観光客…
私は仕事をしている中で、たくさんの観光情報を見させていただいています。 ほとんどのスポットはすごく魅力的です。 今度の休日に行きたい!と私自身が思ってしまうものばかりです。 しかし、その多くが、「魅力が伝わりにくいもの」だったりするのがもった…
今日は、観光客が「観光に行く動機」について述べてみます。 例えば… ※とある18歳の息子と父の会話 父「今日どっかいくか?」 息子「行きたいけど、面倒くさい…」 父「◯◯城行かへんか」 息子「んー」 父「きれいな桜咲いとるらしいでSNS上げれるし、車の免許…
コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令され、宣言出された都府県ではより一層の外出自粛ムードが高まっています。 しかし、私を含めて「休日は外出したくて仕方ない!」「旅行に行きたい!!」という人も多いことでしょう。 観光に関わる者としても、今回…