観光の動機ー道具性理論〜成功事例〜
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「観光の動機ー道具性理論〜成功事例〜」
前回の記事で「道具性理論」の概要と重要性について考えてみました。
道具性理論とは、「目的地に行ってしたいことが出来るなら行く!出来ないなら行かない!」という理論です。つまり動機の実現性のことだという話でした。
今回は、その道具性理論の観点から成功事例を見てみたいと思います。
ここは、年配の方から若者までかなり人気の温泉地となっています。
日本三名泉というビックな肩書きがあるのもそうかもしれません。
観光客は、
例えば、リラックスしたいと思ったときに、実際に行ける範囲でそれを実現出来そうなところを考えます。(行ける範囲は人それぞれで日帰りもあれば宿泊もあります)
温泉に入れるところ!でまず頭に浮かぶのはどこでしょう。
岐阜県が行ける範囲の人からしたら、「下呂温泉」が候補に上がるのは間違いないですね。
さらに、リラックスしたい人は「自然」を満喫したいと思った人が、岐阜県で浮かぶところはどこでしょうか。
飛騨地方ですね。(下呂温泉も飛騨地方です)
岐阜県飛騨地方には、動機の実現性の高いスポットが多く揃っていますね。
下呂温泉がすごいところはもう一つあります。
「温泉」のイメージは大人の方がゆったりする。というイメージがある人もいるかもしれません。
というイメージを作ったことで、若者層も急増し、全世代から愛される温泉街へと変化しています。
道具性理論のように「動機→どこなら実現できるかな」と考える場合、その〝動機〟を満たす観光地でなくてはなりません。
例えば、「うちはたけのこが産地だから、たけのこの町にしよう」としたとします。
しかし、「たけのこが食べたい!」という動機で観光に出る人がどれほどいるでしょうか。
もちろんたけのこファンに来て欲しい!という目的なら別ですが、多くの観光客を取り込もうと思ったら少し困難な気がします。
観光地のイメージは極力、巨大な動機を狙った方がいいと考えています。
巨大な動機は「非日常を体験したい」「リラックスしたい」「学びたい」「SNSに載せたい」「仲を深めたい」などです。
「たけのこの産地」であれば「かわいい、たけのこキャラが町中にあって、町全体がたけのこランド」みたいになっていたら、若者層は写真を撮りにくるかもしれません。
地元の名産をそのまま売るのではなく、いかに巨大な動機に変えて客層を増やすか。ということを考えることの重要性が分かりました。
これはツアーでも生かせそうです。
※記述は私見です。
道具性理論などについては観光学の書籍、データを参考にしております。正確なデータが必要な場合はご自身でお確かめください。