こんな観光地に行きたい!!

旅行社に入って気づいた日本の観光の可能性と私に出来ること

SNSにシェアしたくなる観光地の特徴

 

今回のテーマはこちらです!

SNSにシェアしたくなる観光地の特徴って?」です。

 

前回、大学生を中心に若者のほとんどはInstagramの〝ハッシュタグ機能〟を使って行き先を決めているという記事を書きました。

つまり、「インスタ?分かんねーよ…」では済まされない流れになっているよ!というお話でした。

 kanko8811.hateblo.jp

 

この記事が事実だとすれば、

「若者に観光のPRをするのに、SNSを使うしかない」という結論になります。

実際に色々調べてみたところ、Instagramで多数シェアされた観光地の知名度は高いです。

「インスタで話題の!」なんてメディアにも出るくらいです。

世間的認知は低くても、若者認知度90%!なんていう観光地もあるのではないでしょうか。

 

では、実際に有名なインスタ映えスポットを例に、シェアされる観光地の特徴を掴んでみようと思います。

f:id:kanko8810:20200503101122j:plain

まずは京都にある八坂庚申堂。

ここはこのカラフルなくくり猿(絵馬みたいな)で話題です。くくり猿を背景に着物と写真を撮った画像が多数投稿。若者認知度は間違いなく高いでしょう。

 

➡︎お洒落・可愛いという女性心を完全に掴んでいますよね!

似たものに愛知県犬山市三光稲荷神社もあります。

 

次に金沢21世紀美術館スイミング・プール

f:id:kanko8810:20200503102221j:plain

金沢21世紀美術館公式サイトより引用https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=30&d=7

まるでプールの中にいるような写真が撮れます。

これは、作品なのでインスタ映えを狙ったものではないかもしれませんが、

若者に限らず、誰もが「伝えたい!」と思うものですね。

 

 

写真を撮りたくなる仕掛け作り!

が本当に上手ですね。

 

食品サンプルが有名なら、

まちのあちこちに食品サンプルを置いてみる。

路上に食品サンプルがリアルに配置されていたら、写真撮りたくなりませんか?

(路上にソフトクリーム模型が落ちているとか笑) 

 

三色団子が有名なら、

1番目と3番目の団子を目玉にしてみる。

三色団子を目に当てて、写真を撮ってくれるかもしれません。

 

可愛い・お洒落はなかなか難しいものですが、撮りたくなる仕掛けは考えれば作れるかもしれません。

私も、観光に関わるものとして、せっかくの名産品をSNSを介して届けるアイデアを考えてみようと思います。

 

素敵なものやところは沢山の人に知って欲しいですね。

そのために、少し現代版に変化させるのは大切かもしれません。

 

なにより、観光が盛り上がるのが心からの願いです!